2015年05月22日

【レイクトラウト】

レイクトラウト.jpg

【名前】
レイクトラウト


【国内の生息域】
栃木県の中禅寺湖に限定される。


【生態】
 レイクトラウトはイワナ属の中では最も大きく、冷たくて、酸素が豊富な水に依存している。
 レイクトラウトは湖において夏間は表層にいるが、しばしば水深20–60 mに棲んでいることもある。
 夏の期間、表層に餌となる小魚がいない。これらの湖ではレイクトラウトはプランクトンを食糧とする。プランクトン食性のレイクトラウトは個体数が非常に多く、非常にゆっくり成長して、そして小型のまま成熟する。深層に餌となる小魚がいる湖では、レイクトラウトは魚食性になる。
 時にカワマスとの交雑種が発見される。(スプレイク


【体長】
世界記録157.5cm 46.3s
中禅寺湖(日本記録)105cm 15s



【釣期】
 4月から9月頃まで。(10月以降禁漁の為)



【食性】
プランクトン食性の個体と魚食性の個体がいる(環境によって変化するものとみられる)




【釣り方】
◦ルアーフィッシング
スプーンやミノーを使ってのルアー釣りが主流。
岸から狙えるのは岸に寄ってくる初春と晩秋と言われている。
重めの10〜25グラムくらいまで使用している。


◦フライフィッシング
ストリーマー等、小魚系のフライ等
深い場所にいるため、シンキングラインで狙う。
岸から狙えるのは岸に寄ってくる初春と晩秋と言われている。


注)中禅寺湖ではエサ釣りが禁止されているので、ちゃんとルールを守って釣りをする必要がある。他にもトローリングで釣る方法もあるようだが、厳密にいってトローリングは遊漁でなく「引き縄漁」になるため、一般の人たちが勝手にすることはできない。

【レイクトラウトを釣るためのDVD】どうしても釣りたい人は必見


その他、レイクトラウトで使用される最強スプーンは↓こちら 16〜19gがおススメ!



【釣れる時間帯】
早マヅメ夕マヅメの時間帯。
日中でも釣れます。




【関連】
イワナ
サケ
ヤマメ
スプレイク
タイガートラウト
ブラウントラウト
ジャガートラウト








posted by マチャ at 14:09| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする